2008年02月22日
徒労の徹夜

 本日は晴天。
私の眼はしょぼしょぼ。花粉症ではなくて徹夜明けです。

 理由はこうです。
ある時計のオーバーホールをほぼ仕上げて、
時間合わせをしようとすると針が動かない。修理が完璧でも
時間が合ってなければただの不良品。
あっちをつついても、こっちをつついてもだめ。
とうとう夜が明けてしまった。

 しかたなく業者にみてもらったところ、異常はないと言います。
操作の方法が特殊で、同型のものと少しだけ手順がちがう。

泣きました。ほっと安心した方が大きいけれど・・・

古い時計は取扱い説明書がないし、お客さんもよく覚えていない。
無力感でいっぱいになり、職業をまちがえたかなと頭をかすめました。

ちなみに時計はオメガのクオーツで、古いシーマスターでした。







 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2008年02月19日
訪問営業の秘訣
小売店を営業していると色々な業種のセールスが
飛び込んできます。

まったく必要のない業種は、さっさと断わってしまいますが、
少し興味のある業種の場合、○○をセールスからされると
その流れでセールスを利用してしまうことがあります。
つまり、セールスの攻撃に負けた形になってしまう。

 ほとんどの飛び込みセールスは、自分の売り込みをすることに
懸命で相手の都合は考えていないように見えます。

結論を言ってしまうと○○は買物あるいは利用という単語です。
一番安い買物を50円でも良い。いったん客と店の立場になっておき、
やおら身元を明かして、商談を始める。すると店の側はまだ客という
相手の立場を引きずっているので、話を遮ることができない。

闇雲に100軒飛び込むより、準備をして、30軒に買物&営業を
仕掛けたほうが良いと思うのだが、どうでしょう?






 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2008年02月01日
達成!2万個!時計電池交換
今日も晴天。しかし寒い。

しこしこと積み重ねて、
電池交換を2万個達成いたしました。

セイコー・シチズン・・・・オメガ・ホイヤー・スウオッチ・エルメス・ダンヒル・グッチ・・・。
色々な時計のタイプがあり、始めの頃は失敗して、お客様に迷惑をかけました。

たかが電池交換、されど電池交換です。
裏蓋を開けて電池を入れ替えたのは良いが、
裏蓋を閉めるのに手間取るということは今でもあります。

クルマの運転と同じで、日々初心の気持ちを忘れないよう心がけています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています